全国統一小学生テスト 小3 結果

今日、11月3日に受験した全国統一小学生テストの結果を返却いただきました。

f:id:toncotan:20171118151255j:image

 

自己採点したより10点くらい差がありました。

高い方じゃなくて低い方だからがっかり😞

 

平均点は国語96.4点、算数81.0点。

なので、国語は例年より高めだけど、算数は例年並みのようです。

 

平均点は超えたので、よしとしよう!

日能研系の全国テストを受験すると国語の方が偏差値が高く出るけど、

四谷大塚系の全国テストでは算数の方が高い。

やっぱり問題の感じが違うんですね。

 

今日、受験した校舎の先生とお話をして見て、

小4からの塾、変えようかなとかなり悩んでます。

うちは家庭学習の習慣が全然ついていなくて、今の塾は宿題もあまりでないから、それしかやらないし、それをやってればいいんでしょと思ってる!

話を聞いた塾は家庭学習8時間くらいを想定したボリュームの宿題が出るとのことだから、宿題やってれば自ずと習慣がつくんだって。

 

 

 

 

 

 

 

りんご狩り

3連休の最終日に

りんご狩り🍎に行って着ました!

 

行き先は長野県。

一昨年行った農園のHPを見てみると、料金が400円から800円に値上げ!

まさかの2倍で目を疑いました。

 

お持ち帰り用のりんごの値段も上がってた。

 

これは予算オーバーと思って他を探してみると

すぐ近くに300円でできるりんご狩りを発見!

🍎🍎🍎

今回はそちらにお邪魔しました!

 

中松井農園!

 

受付を済ませて

f:id:toncotan:20171118110838j:image

少し歩くと(1分くらい)

農園に到着! 

f:id:toncotan:20171118112300j:imagef:id:toncotan:20171118112320j:imagef:id:toncotan:20171118112337j:image

そんなに規模は大きくないけど、種類は6種類くらいあります。

 

農園まで急な坂を登らなくていいのも嬉しかった。

 

味はもちろん、美味しい!

みずみずしい!

 

いろんな種類を食べられて、もぎ取りも楽しめて、農園を走り回れて楽しかった!

おじさんとお姉さんもすごく感じが良かったです。

お持ち帰り用も1キロ380円と良心的!

 

オススメです!

行った日は10月中旬。

行くなら10月中旬がいいと思います。種類もあるし、気温も11月だとぐっと寒くなるから。

この日はすごく暖かくて、りんご🍎の匂いにつられハチがやってきました。

ちょっと怖かったけど、おじさんが退治してくてます。

 

私のオススメ品種は

シナノスイート🍎です!

 

 

 

 

塾の学級崩壊!?

 9月から塾に通い始めて、早3ヶ月。

家では塾の宿題しかしない(そんなにボリュームない)ですが、嫌がらず3ヶ月通えました。

 

終わりが夜の19:20で最寄駅から電車で通っているので、帰りは塾まで迎えに行っています。

 

最初は気付かなかったけど、

すごくうるさい子がいる!!

大声で授業と関係ない事を叫んでいる!!!

先生のいうことも聞かない!むしろ先生より声がでかい!!

 

学校ならまだしも塾でこんな事があっていいのか!?

と感じてしまうほど。

 

本人に聞くと、いつもうるさくて授業中ずっとそうだよと。。。。

 

塾の先生に相談すると

他の保護者からも苦情があって、その子の保護者と話し合っています。

って。

それが10月中旬の事。

 

あれから1ヶ月経つけど、あまり改善していない。

4年生も通おうと思っているのだけど、

どーしたものか。

 

辞めさせてとは言えないけど、(すごく思ってはいるけど)塾はどう考えているのか。その子の親はどういうつもりなのだろう。

超迷惑!!

 

 

 

 

キッザニアレポート

10月8日にもキッザニアに行ってきました。

1日にも行ったから、行き過ぎ。

疲れた。

もともと8月のお盆に行くつもりで予約してましたが、急用が入り変更しました。

 

どしてこの日を選んだかというと、

ファスナーWEEKだから!

 

ずっと面白そうだな、行きたいと思っていたのです!

 

いつも通りハンコ屋からスタートしまして、

念願のファスナーポーチ作りを体験しました。

入場後すぐに受付終了にはなりませんが、午前中には受付終了していたので、人気なんだと実感。

ファスナーWEEKでは

キッザニアがファスナーで飾られています。

f:id:toncotan:20171118103216j:image

f:id:toncotan:20171118103244j:image

体験は

ファスナーパークで遊べたり

f:id:toncotan:20171118103316j:image

(ここは結構狭いです。。)

ファスナーポーチが作れます。

f:id:toncotan:20171118103451j:image

(これが人気です。)

長〜い布がファスナーでポーチになるやつを作れます。

 

ファスナーWEEKは年に2回くらいやってるのでオススメです。

 

今回の初めてのお仕事

デパートの定員!

制服を着ていらっしゃいませ〜が可愛かった!

オススメ商品セットを作って展示します。

f:id:toncotan:20171118104046j:image

f:id:toncotan:20171118104118j:image

クロネコヤマト

f:id:toncotan:20171118104447j:image

アルバイトしかした事なかったので初めてです。

 

そして、

ソフトクリーム ワッフルボウル

キッザニアクラブの会員用アクティビティです。

f:id:toncotan:20171118104614j:imagef:id:toncotan:20171118104633j:image 

キッザニアクラブに入ってこれがやりたかったようです。

 

今回も楽しかったです。

 

 

 

全国統一小学生テスト 小3

11月3日に全国統一小学生テストを受験してきました。

 

明後日、18日に答案等返却されます。

受験した塾で面談していただきます。

どうだろ結果。。。

 

テスト終わって、できなかったと息子。

全国統一小学生テストって150点中90点くらいが平均点となるように作られてるそうなので、難しいだろうけど、9月から塾に行ってるんだし、頑張ってよねと思う私。

 

家に帰って、嫌がる息子になんて回答したか思い出させて自己採点してみました。

 

国語は漢字からミス!

算数は2問もケアレスミス

 

でも、本人ができなかったってほどできてなくはなかったので、ひと安心。(多分ね。平均点が高かったらヤバイ)

 

ちょっとネットで調べたら、自己採点で満点とか前回は決勝に行ったとか今回は簡単だったとか、

いう方々が多くて、

すごい!というかどーやって勉強してるのでしょうか。知りたい!様子を見たい!

元から頭がいいのかな。

 

うちの子なんか、塾に通ってはいるものの、まだまだ、優先順位ゲームが一番だし。

私が上手く勉強に誘導できればいいんだけど…

やる気にさせるのは難しい!

 

小3の2月から本格カリキュラムスタートなので、ちょっとでもやる気を引き出したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

キッザニアレポート

10月1日にキッザニアに行ってきました。

2日が運動会の振替だったので、2日に行こうか迷いましたが、2日は早々に一般販売が×になっていたので、1日にしました。

 

毎度の事ながら、はんこ屋をやりたい!らしいので、今回も始発で出発!

朝4:00起床です。眠い💤

 

今回は17組目に並べました。

これまた微妙な。はんこ屋の1回目に入れるか毎回ドキドキしてます。

 

いつもより早く7:30前に整理券配布と同時に持ち物チェックがスタート。

混んでるからなのかな⁉︎

 

チェックイン手続きを終わらせ、整理番号順に並びます。

 

8:30より入場スタート!

一目散にはんこ屋を目指します。

誰もいない!1回目に入れました♪

 

今回はキッザニアクラブの会員アクティビティの認定を受けてから初めての回です。

 

キッザニアクラブに入会して半年。

初めてのはんこ屋での会員用アクテビティです!

キッザニアクラブとは…

まず費用として入会金5000円と年会費5000円が初年度にかかります。

特典として、入会後、アクテビティによっても異なりますが、大体3回体験すると認定証がもらえて、会員用アクテビティが体験できます。リーダーになれたり、特別な色の物が作れたりという感じです。

それと、3回入場ごとに1000円の商品券がもらえたり、平日第2部のご招待券がもらえる特典もあります。

うちの子は、一緒にアクテビティに参加していた子がリーダー役のアクテビティをやっていてキッザニアクラブに入りたい!

となりました。

キッザニアが近くにあるわけでもないので、入会するのに悩みました。

特典も多いので、結構元は取れているのではないかと思っています。

 

はんこ屋では普通は自分の名前でしかはんこを作れませんが、会員用だと自分以外でも自由に作ることができます。

 

迷ったけど、入会して良かったと思います。

f:id:toncotan:20171029154047j:image

いつもに増して真剣!

 

次はソフトクリームショップを予約して、警備会社へ

f:id:toncotan:20171029154220j:image

警棒を持って、気合いを入れて楽しそうでした。

 

ソフトクリームショップは期間限定桃ヨーグルトソフトを作りました。

f:id:toncotan:20171029154412j:imagef:id:toncotan:20171029154427j:image

ソフトクリームショップも結構人気です。体験時間が10分だから回転が早いです。

次はロボット開発センターへ

行ったらすぐの体験だったので、ソフトクリームを食べるのを諦め体験へ

f:id:toncotan:20171029154629j:imagef:id:toncotan:20171029154647j:image

新しいパビリオンだから人気だと思っていたけど、そうでもないのかな?定員に達さず3人でお仕事スタート!

プログラミングのお仕事です。

期間限定で鳴子イベントが開催中だったので、鳴子作りをしました。

f:id:toncotan:20171029154951j:imagef:id:toncotan:20171029155026j:image

鳴子を組み立てて、色を塗るお仕事です。

鳴子、1個しか作れないのがちょっと残念。

 

さっき作ったソフトクリームが食べれなかったので、もう一度ソフトクリームに予約して、

料理スタジオへ

海苔巻きを作ります。

f:id:toncotan:20171029155309j:imagef:id:toncotan:20171029155315j:image

みんな真剣!家で料理?したことないので貴重な体験です。

ソフトクリームはノーマルのミルクを作りました。

それから、冷凍食品工場へ

f:id:toncotan:20171116232421j:image

キッザニアクラブの認定を受けているので、ピラフとチャーハン両方作りました。

ピラフの具はエビだけ🦐。

チャーハンの具は肉だけ🍖。

 

今回も楽しめました!

 

 

 

 

 

 

 

カムイの旅〜メロン狩りと柿田川公園〜

時々スーパーとかでやってる、日帰旅行ご招待に母が当選したので、一緒に行ってきました。

 

スポーツ用品店 カムイ様からのご招待です。

お供の私は6990円払っての参加です。

 

集合が早い!7:20集合。家を6:00過ぎに出発しました。眠い💤

頭が半ボケだったため、半袖Tシャツ1枚できてしまった。寒い。

出だしは不調でした。

 

1番最初の寄り道は、真珠などアクセサリーのお店。伊豆方面への旅だったので、伊豆にお店があると思いきや、お店があるのはなんと横浜市。近!

早々に到着し、見学します。

1階で賞を受賞したというデザインアクセサリーを見て、オススメ商品の紹介をいただきました。その後、2階に移ってショッピングタイム。アクセサリーといっても1万円くらいのものからあるのかな〜と思っていたら、桁が違った!

20〜30万円のものが多かったです。

もちろん、購入しませんでした。

 

このお店はご招待旅行のスポンサー様とのことで、時間もたっぷり90分の滞在でした。

 

その後、東名自動車道で伊豆フルーツパークへ!

バスの中では熟睡😴

道が空いていたようで、10:30頃には到着しました。

ここではお昼ご飯とメロン狩りの予定です。

………11時前から昼ごはんをいただきました。

(ご招待のせいか、特に怒る人はいませんでしたが、、)

 

f:id:toncotan:20170926232818j:image.?[

uploading:3F3750F7-CA81-4D7E-B0BC-4713F40E2949/L0/001]

f:id:toncotan:20170926223728j:image 

 

バス旅行のご飯って、冷めていて干からびてるイメージでしたが、ほんのり温かくて美味しかったです。(早く着いてよかったのか⁈)

めんたいイワシっていうのが美味しかったからお土産に購入しました。

お土産売場もなかなか広くて、色々ありました。

せんべいの試食も充実してました。

時間もあったので、全種類試食させていただきました。多分、20種類はあったかな。

 

そして、お待ちかねのメロン狩り🍈

会場まではバスに乗って移動です。

初めてのメロン狩り!

メロンもスイカのように成ると思っていました。

メロンはこんな感じで成っています!

f:id:toncotan:20170926232812j:image

1人一個の収穫なので、すぐ終わっちゃうのですが、みんな真剣に品定めしてから収穫してました。

 

次は柿田川公園に移動します。

富士山の湧き水が湧いている公園で、有名な豆腐屋があるのだとか。

f:id:toncotan:20170926232820j:image

到着!

先ずは湧き水スポットまでみんなで移動します。

第一展望台と第二展望台があって、

f:id:toncotan:20170926232820j:image

階段を降りていくと

f:id:toncotan:20170926232811j:image

上から見てもはっきり分かるくらい、ボコボコ湧いてました!

予想外に綺麗で癒やされました💕

f:id:toncotan:20170926232814j:imagef:id:toncotan:20170926232815j:image

川辺の公園なので、眺めいいです。

涼しかったから夏にいいかも!

f:id:toncotan:20170926223730j:imagef:id:toncotan:20170926232820j:image

散歩の後は、豆腐アイスで休憩!

私はイチゴ味を

母はきな粉+黒蜜を食べました。

アイスだけど、豆腐感が強い。。

豆腐とか豆乳好きにはたまらないかも。

記念に食べるにはいいと思います。

 

その他にもお店が色々あって、有名な豆腐屋にいって見ました。

バスの中で添乗員が、保冷剤の代わりにおからをくれるって言ってました。

豆腐、迷ったけど、絹ごしを買ってみました。

f:id:toncotan:20170926222434j:image

おから、いただきました。

 

公園散策を終えて、土産物屋に寄って帰ります。土産物屋までも近い!

サクサク進みます。

 

土産物屋にはアジや金目鯛の干物が売ってました。

土産物屋を出発し、帰ります。東名自動車をサクサク進み、解散場所に到着したのは、なんと、15:30!予定より3時間早い!

 

あっという間の1日でした。楽しかったです。