学びテスト 2017

朝日新聞日能研による未来をつくる学びテストを7月9日に受験してきました。

 

このテストは小学校3年生しか受験できないのです。

我が家は慶應義塾大学 日吉キャンパスで受験しました。会場は2つで、もう一つは学習院大学の目白キャンパスです。

午前9:00集合だったから、日曜日なのに早起きしてバタバタして7:30頃家を出発‼︎

朝から大変でした。

 

日吉キャンパス、初めて行ったけど、駅の目の前にあって、すごく広い!緑が多くて、

福沢諭吉様の銅像があったりして、いいところでした。さすが慶應!駅前!迷わなくてよかった‼︎

 

テストは国語、算数、科学の3教科。

 

子どもたちがテストを受けている間、保護者会がありました。朝日新聞の一色 清さんのお話と日能研の方から本日の問題の紹介がありました。

一色さんのお子さんは4人いて、3人は中学受験をしているんだって!1番下のお子さんも来年2月の受験に向かって頑張っているそう!

4人もってすごいわ‼︎

今、英語英語って騒がれているけど、まずは母国語を学ぶべきとかうんうん頷いちゃうお話で、1.5時間くらいのお話があっという間でした。

 

問題を見て、学びテストは普通のテストと違い、自分の考えを答える問題が多いと思った。

国語なんて、四コママンガの「ののちゃん」が

載ってて、このマンガの面白さを答えましょうていうのが最初の問題!

科学にはPokémon GOが出てきたよ!

 

自分の考えを答える問題なんてやったことないから、結果が怖い…