2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習 前期

うちの子は3年生 今夏期講習に通っています。 普段、通塾はしていないけれど、1年生の頃から長期休みの講習には色々参加してきました。 四谷大塚と栄光ゼミナールに参加して、 今年は早稲アカこと早稲田アカデミーにお願いしました。 どの塾もそうだけど、3…

夏休み① 味の素 工場見学

昨日、味の素の工場見学に行って来ました。工場見学には3コース(ほんだしコース、味の素コース、cookdoコース)あって、我が家は味の素コースに参加しました。 それぞれのコースは年齢制限があって、味の素コースは小学生以上が対象です。 まずは京急大師線…

アルチンボルド展

先日、上野の国立西洋美術館で開かれているアンチンボルト展に行って来ました。 新聞の広告欄を見て、面白そう!とビビっときたので行って来ました。 上野に着いて上野公園を目指して歩いて、どんどん歩いて、着いたら東京国立博物館… 入場する前に気付いて…

背中ニキビ

ずっと、悩んでた背中ニキビ。 かれこれ15年くらい。 その間、良くなったことはあったけど、完治はしなくて、また最近悪化。 シャンプーの仕方変えたり、体洗うとき優しく洗ったり、試したけど 全然全く変わらん! ビタミンC飲んでみたけど変わらず。 なんで…

コストコと段ボール

今日は久しぶりにコストコに行きました。 オープンが10:00からで、10:10くらいに到着! オープンしたてだけど、結構人がいました。 さすがコストコ! 試食もやってました。 コストコデビューしてから、もうすぐ1年。 いろんな試食(いつも10種類くらいはや…

学びテスト結果!

7/9に受けた学びテストの結果は、7/11の午後3時くらいから日能研のNポータルで確認することができます。 子どもが書いた答案がスキャンされていて、そこに丸とかバツとか正答率だ記載されています。 記述の回答が多かったのに、2日で採点ができるなんて、さ…

甲斐黄金村で化学実験教室!

7月三連休のなか日の16日に山梨県の甲斐黄金村・湯之奥金山博物館に行ってきました。 ここは砂金採り体験ができるところです。 小さい博物館なので、他にどこ回ろうか考えていたところ、ちょうどその日に化学実験教室があるとの事!事前申込でOKいただいたの…

よみうりランドで蛍

少し前だけど、6月30日によみうりランドに行きました。 全然、当たらないけど、珍しくjcomのイベントの懸賞が当たったので参加してきました。 会社を早退して、16:30頃によみうりランド到着! 有名なバンデットやグッジョバとかいろんな乗り物があるんだけと…

学びテスト 2017

朝日新聞と日能研による未来をつくる学びテストを7月9日に受験してきました。 このテストは小学校3年生しか受験できないのです。 我が家は慶應義塾大学 日吉キャンパスで受験しました。会場は2つで、もう一つは学習院大学の目白キャンパスです。 午前9:00集…