全国統一小学生テスト 小3 結果

今日、11月3日に受験した全国統一小学生テストの結果を返却いただきました。

f:id:toncotan:20171118151255j:image

 

自己採点したより10点くらい差がありました。

高い方じゃなくて低い方だからがっかり😞

 

平均点は国語96.4点、算数81.0点。

なので、国語は例年より高めだけど、算数は例年並みのようです。

 

平均点は超えたので、よしとしよう!

日能研系の全国テストを受験すると国語の方が偏差値が高く出るけど、

四谷大塚系の全国テストでは算数の方が高い。

やっぱり問題の感じが違うんですね。

 

今日、受験した校舎の先生とお話をして見て、

小4からの塾、変えようかなとかなり悩んでます。

うちは家庭学習の習慣が全然ついていなくて、今の塾は宿題もあまりでないから、それしかやらないし、それをやってればいいんでしょと思ってる!

話を聞いた塾は家庭学習8時間くらいを想定したボリュームの宿題が出るとのことだから、宿題やってれば自ずと習慣がつくんだって。