早稲アカ サマーチャレンジテスト!

今年の夏、12日間の夏期講習を無事終えて、8/26にサマチャレを受験してきました。

このテストでは順位によって、授業料免除等の特典があります。

もしかして!って思っていたけど、そこまでには至らず。。

 

算数は結構できた〜!って言って帰ってきたので、うちで採点をしてみると、

(本人が答えを覚えてないところもあったので、)70点〜80点でした。

これはなかなか良くできたのでは⁉︎

 

算数はいつも時間がなくて、最後の難しい問題が解けません。

どうやったら、全ての問題に目を通すことができるようになるのか。

最初の計算問題を早くできるように、計算訓練をしたらいいのか。

なかなか対処法が見つからず。

 

さてさて、問題の国語。

最初の漢字から間違えていました。

その次の語彙の問題もほぼ間違い。

文章読解も良くできず。

文章中から○字で見つけて、最初の5文字を書きましょう的な問題は、○字かどうか確認せずに答えているから間違え。これが2つもありました。

国語は50〜65点の模様…ヤバイ!

 

9/1が結果発表でした。ネットで確認。

算数、出来てるかと思いきや、平均点も高く、それほどでもなかった。

国語、想定内の点数だったけど、平均点が低く偏差値はそれなり。

2科目の偏差値も国語に引っ張られてそれなりでした。

自己採点のイメージと全然違う!

算数得意なはずなのにショックでした。(親だけ)

 

これから中学受験に向けてどんどん本格的になっていきます。。