2017-01-01から1年間の記事一覧

全国統一小学生テスト 小3 結果

今日、11月3日に受験した全国統一小学生テストの結果を返却いただきました。 自己採点したより10点くらい差がありました。 高い方じゃなくて低い方だからがっかり 平均点は国語96.4点、算数81.0点。 なので、国語は例年より高めだけど、算数は例年並みのよう…

りんご狩り

3連休の最終日に りんご狩りに行って着ました! 行き先は長野県。 一昨年行った農園のHPを見てみると、料金が400円から800円に値上げ! まさかの2倍で目を疑いました。 お持ち帰り用のりんごの値段も上がってた。 これは予算オーバーと思って他を探してみる…

塾の学級崩壊!?

9月から塾に通い始めて、早3ヶ月。 家では塾の宿題しかしない(そんなにボリュームない)ですが、嫌がらず3ヶ月通えました。 終わりが夜の19:20で最寄駅から電車で通っているので、帰りは塾まで迎えに行っています。 最初は気付かなかったけど、 すごくうる…

キッザニアレポート

10月8日にもキッザニアに行ってきました。 1日にも行ったから、行き過ぎ。 疲れた。 もともと8月のお盆に行くつもりで予約してましたが、急用が入り変更しました。 どしてこの日を選んだかというと、 ファスナーWEEKだから! ずっと面白そうだな、行きたいと…

全国統一小学生テスト 小3

11月3日に全国統一小学生テストを受験してきました。 明後日、18日に答案等返却されます。 受験した塾で面談していただきます。 どうだろ結果。。。 テスト終わって、できなかったと息子。 全国統一小学生テストって150点中90点くらいが平均点となるように作…

キッザニアレポート

10月1日にキッザニアに行ってきました。 2日が運動会の振替だったので、2日に行こうか迷いましたが、2日は早々に一般販売が×になっていたので、1日にしました。 毎度の事ながら、はんこ屋をやりたい!らしいので、今回も始発で出発! 朝4:00起床です。眠い …

カムイの旅〜メロン狩りと柿田川公園〜

時々スーパーとかでやってる、日帰旅行ご招待に母が当選したので、一緒に行ってきました。 スポーツ用品店 カムイ様からのご招待です。 お供の私は6990円払っての参加です。 集合が早い!7:20集合。家を6:00過ぎに出発しました。眠い 頭が半ボケだったため、…

味の素工場見学〜ほんだしコースの巻〜

味の素工場見学 ほんだしコースに参加して来ました! 味の素コースに続き2回目の参加です。 ほんだしコースは未就学児から参加OKなので、小さい子からじじばばまで幅広い世代の方がいらっしゃいました! 首からぶら下げます。 先ずは映像でうまみ成分につい…

IKEA港北 11周年

IKEA港北が11周年を迎えるということで、母とお買い物に行ってきました。 9/15日のイベントは 1000円以上購入で記念トートバックがもらえること と ケーキの無料配布 両方ゲットしたかったけど、トートバックのみゲットできました! さてさて、10:30過ぎにIK…

早稲アカ サマーチャレンジテスト!

今年の夏、12日間の夏期講習を無事終えて、8/26にサマチャレを受験してきました。 このテストでは順位によって、授業料免除等の特典があります。 もしかして!って思っていたけど、そこまでには至らず。。 算数は結構できた〜!って言って帰ってきたので、う…

夏休みイベント3 深海 DEEP OCEAN 2017

8/5に上野の国立科学博物館に深海 DEEP OCEAN 2017を見に行って来ました。 猛暑のその日、まだお盆前だし、着いたのが14:00くらいだし、そ〜んな混んでないと思っていたら、 めちゃ混み! チケット買うのに15分。入場するのに+20分くらい並びました。 外で…

夏休みイベント② キッザニア東京

7月下旬の平日にキッザニアに行って来ました。 夏休みに行くのは初めて。チケットは売り切れていたので、もちろん混んでいるんだろうけど、土日以上なのか。 1部に行くことがほとんどですが、いつも始発!の電車で行っています。 どうしても1回目の定員に入…

夏期講習 前期

うちの子は3年生 今夏期講習に通っています。 普段、通塾はしていないけれど、1年生の頃から長期休みの講習には色々参加してきました。 四谷大塚と栄光ゼミナールに参加して、 今年は早稲アカこと早稲田アカデミーにお願いしました。 どの塾もそうだけど、3…

夏休み① 味の素 工場見学

昨日、味の素の工場見学に行って来ました。工場見学には3コース(ほんだしコース、味の素コース、cookdoコース)あって、我が家は味の素コースに参加しました。 それぞれのコースは年齢制限があって、味の素コースは小学生以上が対象です。 まずは京急大師線…

アルチンボルド展

先日、上野の国立西洋美術館で開かれているアンチンボルト展に行って来ました。 新聞の広告欄を見て、面白そう!とビビっときたので行って来ました。 上野に着いて上野公園を目指して歩いて、どんどん歩いて、着いたら東京国立博物館… 入場する前に気付いて…

背中ニキビ

ずっと、悩んでた背中ニキビ。 かれこれ15年くらい。 その間、良くなったことはあったけど、完治はしなくて、また最近悪化。 シャンプーの仕方変えたり、体洗うとき優しく洗ったり、試したけど 全然全く変わらん! ビタミンC飲んでみたけど変わらず。 なんで…

コストコと段ボール

今日は久しぶりにコストコに行きました。 オープンが10:00からで、10:10くらいに到着! オープンしたてだけど、結構人がいました。 さすがコストコ! 試食もやってました。 コストコデビューしてから、もうすぐ1年。 いろんな試食(いつも10種類くらいはや…

学びテスト結果!

7/9に受けた学びテストの結果は、7/11の午後3時くらいから日能研のNポータルで確認することができます。 子どもが書いた答案がスキャンされていて、そこに丸とかバツとか正答率だ記載されています。 記述の回答が多かったのに、2日で採点ができるなんて、さ…

甲斐黄金村で化学実験教室!

7月三連休のなか日の16日に山梨県の甲斐黄金村・湯之奥金山博物館に行ってきました。 ここは砂金採り体験ができるところです。 小さい博物館なので、他にどこ回ろうか考えていたところ、ちょうどその日に化学実験教室があるとの事!事前申込でOKいただいたの…

よみうりランドで蛍

少し前だけど、6月30日によみうりランドに行きました。 全然、当たらないけど、珍しくjcomのイベントの懸賞が当たったので参加してきました。 会社を早退して、16:30頃によみうりランド到着! 有名なバンデットやグッジョバとかいろんな乗り物があるんだけと…

学びテスト 2017

朝日新聞と日能研による未来をつくる学びテストを7月9日に受験してきました。 このテストは小学校3年生しか受験できないのです。 我が家は慶應義塾大学 日吉キャンパスで受験しました。会場は2つで、もう一つは学習院大学の目白キャンパスです。 午前9:00集…