味の素工場見学〜ほんだしコースの巻〜

味の素工場見学 ほんだしコースに参加して来ました!

味の素コースに続き2回目の参加です。

 

ほんだしコースは未就学児から参加OKなので、小さい子からじじばばまで幅広い世代の方がいらっしゃいました!

 

f:id:toncotan:20170925223953j:image

 

首からぶら下げます。

先ずは映像でうまみ成分についてお勉強。

味の素コースの方と一緒でした。

映像は撮影禁止ですが、4面スクリーンで、飽きることなく楽しめました。

 

次に、バスに乗って工場の中へ

f:id:toncotan:20170925224247j:image

バスかわいい💕

あじパンダとあじパンナ

あじパンナはあじパンダの妹です!

 

工場を一回りして、

f:id:toncotan:20170925224411j:image

ほんだし工場へ

工場は確か、6階建て(記憶が曖昧)で最上階から下に降りるにつれ原料から製品へと加工されるとのこと。

先ずは最上階へ

原料のかつおについてお勉強した後、

削り節体験!

f:id:toncotan:20170925224805j:image

これを

 f:id:toncotan:20170925224819j:image

削って

f:id:toncotan:20170925224911j:image

削り節の完成!

思ったより力使いました。

子供でも削れたので、いい体験になりました。

この削り節すごく美味しそうですが、食べられません。いろんな人が触っているから衛生上NGということでした。

残念!(商品の削り節の試食をいただけました。でも自分で削ったのが食べたいよ!)

 

それから、大人だけにタブレットが配られ、工場見学スタート!

残念なことに工場ラインは整備のためお休みなので、タブレットの映像を見ながら見学しました。

 

工場見学の後は、バスで戻り、

味の素体験(味噌だけといたお湯に味の素をふりかけ旨味を実感)

ほんだしおにぎりを試食しました。

子供のお気に入りとなり、次の日から1週間くらい毎朝ほんだしおにぎりを作ることとなりました。。

ご飯にほんの〜り色がつくくらいがちょうどいいほんだし加減です。

 

最後にお土産をいただきました。

味の素の工場見学は体験型で楽しめました。

施設も新しくて綺麗だしオススメです!