夏休み① 味の素 工場見学

昨日、味の素の工場見学に行って来ました。工場見学には3コース(ほんだしコース、味の素コース、cookdoコース)あって、我が家は味の素コースに参加しました。

それぞれのコースは年齢制限があって、味の素コースは小学生以上が対象です。

 

まずは京急大師線鈴木町まで行きました。

駅の改札を出るともう会社!

工場見学の人は工場とは反対の改札を出て、アジパンダちゃんの足跡をたどって行きます。

f:id:toncotan:20170725222903j:image

まず、受付。

すごく綺麗で新しい建物です。ロッカーとトイレの場所を案内してもらえるので、始まるまで待機!

ロッカーが可愛い💕

f:id:toncotan:20170725222919j:image

 

見学スタート!

1-シアターで味の素について学びます

シアタールームの真ん中に立って15分くらい映像を見ます。360度スクリーンで迫力満点!

映像に合わせて風が出て来たり、臨場感もありました。

2-展示物で味の素のお勉強

20分くらいかな、トマトにもグルタミン酸(旨み成分)が含まれているなんて知らなかった!

f:id:toncotan:20170725223352j:image

3-バスで工場見学

f:id:toncotan:20170725223620j:image

バスは4台(アジパンダ号、アジパンナ号、新アジパンダ号、新アジパンナ号)あるようです。

バスの中から快適に工場の建物を見学しました。

4-味の素 6g 充填体験

元の建物に戻って、味の素の6g充填体験をしました。白衣を着てマスクと帽子をして、クリーンルームに入ります。

f:id:toncotan:20170725224029j:image

 手を洗い、席について早速体験スタート!

f:id:toncotan:20170725224123j:image

 f:id:toncotan:20170725224140j:image

 

 レバーを引くと味の素が出てきて

f:id:toncotan:20170725224233j:image

重さを計って、大体6gだったらOK!

f:id:toncotan:20170725224347j:image

最後に金属チェッカーで検査して、出来上がり!

5-旨み体験

味噌だけの汁とそれに味の素を加えた汁を飲み比べます。

やっぱり、味の素は旨みだ!と感じることができました。

f:id:toncotan:20170725224635j:image

これで工場見学は終了です。

最後に味の素ショップでお買い物

f:id:toncotan:20170725224955j:image

限定色のアジパンダ味の素が人気です。

可愛いアジパンダ

f:id:toncotan:20170725225051j:image

妹のアジパンナ

f:id:toncotan:20170725225215j:image

見学の時間に合わせて会いにきてくれます。

 

それと

f:id:toncotan:20170725225139j:image

お土産も頂きました。

味の素様ありがとうございました😊

 

今度はほんだしコースに行きたいな