夏期講習 前期

うちの子は3年生

今夏期講習に通っています。

普段、通塾はしていないけれど、1年生の頃から長期休みの講習には色々参加してきました。

四谷大塚と栄光ゼミナールに参加して、

今年は早稲アカこと早稲田アカデミーにお願いしました。

どの塾もそうだけど、3年生になると本格的になってきて、前期➕後期で10日前後の日程。

2年生までは4日くらいだったのに。

3年生の2月が中学受験へのスタートっていうから、それに向けてエンジンかかってきてるようです。

うちの子が通う早稲アカは1日1教科、国語と算数が交互にあります。授業は100分間。

 

学校の修了式の翌日くらいに早稲アカから漢字練習帳が送られてきました。講習スタートが25日からで国語の授業前に漢字テストがあるから練習しましょうと。初日に配られたテキストも、授業用と宿題用が別々にありました。

学年が違うから、今までの塾と比べることはできないけど、「厳しい」というかなんというか、うちの子はついていけるのかとすごく不安になりました。

 

1日目(国語)感想を聞いてみると、

「難しかった〜、休憩時間がないんだよ、疲れた〜!」でした。

やっぱりね。

子供も今までの講習の雰囲気とは全く違うものを感じ取ったようです。

2日目の算数

難しかった➕全然できなかったようです。学校ではやっていない、桁数の多いかけ算、割り算から始まったよう。

 

やっぱり、通塾している子はどんどん先取りしているんだなと実感しました。当たり前なんですが。。

 

明日は前期日程最終日。

自分より頭の良い子達がいることを知ることができたのがまずは収穫だと思います。

それに負けたくない!と思って、自ら勉強するようになると理想的だけど、まだまだその域にはいっていない…

でも、嫌と言わずに毎日通ったことをまずは褒めてあげたいと思います。